みねのお絵描きメモ

過労サラリーマンが週末だけお絵かきの練習をするよ

CLIP STUDIO2 アップデート機能

魔王様が語っておられたのをまとめました
https://youtu.be/GqXeR4ewYS0

 

クリスタで使う3Dモデルが調整可能になります。
f:id:Minekimine:20221020140532j:image

 

手のモデルは、ウェブカメラで映す自分の手のうごきをリアルタイムに反映するらしい。これはすごいですね!
f:id:Minekimine:20221020140545j:image

 

さらに

ポーマニのポーズを取り込んで反映できるそう。謎技術。
f:id:Minekimine:20221020140555j:image


自動陰影。

これが一番試したいやつ。

レイヤーの情報と、ライト位置の設定で影をつけてくれるとのこと。
f:id:Minekimine:20221020140609j:image

 

あとこれも試したい

アナログっぽくリアルに色が混ぜられる機能!

高額の海外製の専用ソフトでしかできなかったのが、クリスタの機能で使えるようになりますよ!

f:id:Minekimine:20221020141514j:image

 

あとは文字周りの強化とか…整列機能が追加されるらしいです。
f:id:Minekimine:20221020140605j:imagef:id:Minekimine:20221020141435j:image